認定NPO法人森の会
〒950-3307 新潟県新潟市北区樋ノ入字向沢430-3│Tel. 025-384-7333│Fax. 025-384-7334│Mail. info@npo-morinokai.or.jp (@を@に変えてご使用下さい)
森の会トピックス

次回のイベント情報

タイトルをクリックすると、内容をご覧頂けます。

平成28年5月15日 ●道の駅豊栄ブラッシュアップ大作戦を行いました。
平成27年11月28日 ●子どもたちの環境・自然体験学習を行いました。
平成27年7月1日 ●内田エネルギー科学振興財団助成金交付式に出席しました。
平成27年5月9日 ●道の駅豊栄クリーンアップ大作戦を行いました。
平成26年10月25日 ●子どもたちの環境・自然体験学習を行いました。
平成26年8月25日 ●新新バイパス道の駅豊栄の整備活動が国土交通省より表彰されました。
平成26年6月20日 ●新新バイパス道の駅豊栄にて、公園の草刈りを行いました。

平成25・24年の活動はこちら   >>> 平成23・22年の活動はこちら
平成21・20年の活動はこちら   >>> 平成19・18年の活動はこちら   >>> 平成17年以前の活動はこちら


平成28年5月14日:道の駅豊栄ブラッシュアップ大作戦を行いました。

新新バイパス道の駅豊栄にて、ブラッシュアップ大作戦を行いました。

内容は、
@築山階段右側斜面の竹垣土止め築造及び整形
A築山を中心にした園路脇全般の肩掛け式除草機による除草
B築山左側斜面既存のサルスベリの高さを揃えて剪定
C道の駅の新潟方向からの進入路左側の鬱蒼とした木々の枝剪定
D剪定枝の運搬・集積
Eその他清掃
などです。

ブラッシュアップ大作戦には、森の会役員と一般会員、地元建設業界ボランティアの皆様にご参加いただきました。
お忙しい中ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦

△戻る

平成27年11月28日:子どもたちの環境・自然体験学習会を行いました。

子どもたちの環境・自然体験学習会を行いました。
今回は、新潟市北区太郎代の兜s二産業様と潟tジ・エンバイロ様にて、公園や街路樹で伐採された樹木のリサイクルや、その他のごみを資源として活用するための処理方法などについて、実際に工場を見学しながら学びました。
普段目にすることのない大きな機械や、ゴミと思っていたものが資源になっていく過程に子供たちは興味津々な様子でした。

お昼ごはんタイムには環境に関する○×クイズで大盛り上がり!
午後は紫雲寺さえずりの里で野鳥の生態や保護について学びました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習

△戻る

平成27年7月1日:内田エネルギー科学振興財団助成金交付式に出席しました。

森の会は今年度も内田エネルギー科学振興財団より助成金をいただくことになり、7月1日(株)コロナ本社(新潟県三条市)で行われた交付式に出席しました。

内田エネルギー科学振興財団助成金交付式

△戻る

平成27年5月9日:道の駅豊栄クリーンアップ大作戦を行いました。

新新バイパス道の駅豊栄にて、クリーンアップ大作戦を行いました。

内容は、
@築山階段右側斜面の竹垣土止め築造及び整形
A@の場所にマツバギク500株とヒガン花の球根300個を植栽
B築山を中心にした園路脇全般の肩掛け式除草機による除草
C築山左側斜面既存のサルスベリの高さを揃えて剪定
D道の駅の新潟方向からの進入路左側の鬱蒼とした木々の枝剪定
E剪定枝の運搬・集積
Fその他清掃
などです。

枝剪定に関しては、子供たちの目線でも良好な視界が確保できるように、かなり思い切った伐採をさせていただきました。
道の駅豊栄にお立ち寄りの際は、ぜひ癒されていってくださいね。

クリーンアップ大作戦には、森の会役員と一般会員、地元建設業界ボランティア総勢35名にご参加いただきました。
お忙しい中ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦 新新バイパス道の駅豊栄クリーンアップ大作戦

△戻る

平成26年10月25日:子どもたちの環境・自然体験学習会を行いました。

柏崎市子ども会連合会様と共同で、子どもたちの環境・自然体験学習会を行いました。
今回は、新潟市北区太郎代の兜s二産業様と潟tジ・エンバイロ様にて、公園や街路樹で伐採された樹木のリサイクルや、その他のごみを資源として活用するための処理方法などについて、実際に工場を見学しながら学びました。
普段目にすることのない大きな機械や、ゴミと思っていたものが資源になっていく過程に子供たちは興味津々な様子でした。

その後、新新バイパス道の駅豊栄にてパンジーの植え替えを行いました。
パンジーは本格的な寒さが来る前に植えつけてしっかり根を張らせれば、秋から春にかけて咲き続ける丈夫な花で、 日当たりが良ければ冬中花を楽しむことができます。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習 子どもたちの環境・自然体験学習

ご協力いただいた(株)不二産業様、(株)フジ・エンバイロ様には、後日感謝状を贈らせていただきました。
今後も新潟県の明日を担う子供たちの健全育成のため、ご理解・ご協力いただければ幸いです。

子どもたちの環境・自然体験学習

△戻る

平成26年8月25日:新新バイパス道の駅豊栄の整備活動が国土交通省より表彰されました。

平成22年より続いている新新バイパス道の駅豊栄の公園整備活動が道路の美化活動として評価され、
国土交通省より表彰を受けました。

今後も地域の皆様と協力し、気持ちの良い道の駅づくりのお手伝いをしていきます。

国土交通省より表彰されました

△戻る

平成26年6月20日:新新バイパス道の駅豊栄にて、公園の草刈りを行いました。

ボランティアの方々にもご協力いただき、新新バイパス道の駅豊栄の公園の草刈を行いました。
道の駅豊栄は、日本で最初に指定された道の駅です。
新新バイパスをお通りの際は、休憩にぜひお立ち寄りください。

新新バイパス道の駅豊栄公園草刈り新新バイパス道の駅豊栄公園草刈り 新新バイパス道の駅豊栄公園草刈り新新バイパス道の駅豊栄公園草刈り

△戻る


〒950-3307 新潟県新潟市北区樋ノ入字向沢430-3
Tel. 025-384-7333  Fax. 025-384-7334
Mail. info@npo-morinokai.or.jp (@を@に変えてご使用下さい)


最新情報

最新情報

平成28年5月14日
道の駅豊栄ブラッシュアップ大作戦を行いました。

平成27年11月28日
子どもたちの環境・自然体験学習会を行いました。

平成27年7月1日
内田エネルギー科学振興財団助成金交付式に出席しました。

平成27年5月9日
道の駅豊栄クリーンアップ大作戦を行いました。

平成26年10月25日
子どもたちの環境・自然体験学習会を行いました。

平成26年8月25日
新新バイパス道の駅豊栄の整備活動が国土交通省より表彰されました。

平成26年6月20日
新新バイパス道の駅豊栄にて、公園の草刈りを行いました。

平成26年3月22日
北区桜名所づくり事業記念植樹会に参加しました。


NPO法人森の会は、新潟市より認定NPO法人の認定を受けました。

認定期間は平成25年11月29日〜平成30年11月28日までの5年間です。


サイト内検索

サイト内検索

気になるキーワードを探せます。


リンク集

リンク集

海辺の森 にいがた緑の百年物語 NEXCO東日本 CORONA